FC2ブログ

記事一覧

歯科麻酔学会

こんにちは、まだまだ寒い日が続いていますが、春一番、待ち遠しいですね!
先週の連休は、歯科麻酔地方会in福岡に参加してきました。
副院長の浅見です。

1518573133247.jpg


皆さんは、歯科治療中に、気分不良をおこしたり、不安になったりしたことはありませんか?
歯科治療中に、最も頻度の高いものは、「神経性ショック」というものです。
原因は、歯科治療に対する不安、恐怖、緊張などの精神的ストレスに、
局所麻酔注射などにより、激烈な疼痛が加わると、迷走神経反射がおこり、
心拍数、血圧が低下し、最高血圧が70mmHg以下に低下すると、
脳血流量が減少して意識の消失が起こるというものです。
もちろん他にも、過換気症候群や、局所麻酔薬アレルギー等もあります。

以前、歯科治療中に気分が悪くなったことがある、麻酔が怖い、体調が悪い、
服用している薬がかわった、風邪気味、些細なことでも
治療前にお伝えしていただけると、助かります!

当院でも、緊急薬や、酸素、血圧モニター等、すべて揃えています。
緊急性を要する場合、とっさの判断力が必要となってきます。
日々、研修会に参加し、新しい情報を仕入れて診療に役立てていきたいと思います。

講習会もそうですが……やはり帰省時の醍醐味は、「食」です。
今回は二日連続でお寿司食べました。美味❤新鮮❤
子供達もたくさん食べていました!(メインは、茶碗蒸しと海苔)
今回はバタバタ帰省したので、もつ鍋やらラーメンやらは食べれなかったですが、
次回帰省時は、またアップしますね🎵
チビ達も、新幹線往復ともipadと、100均で仕入れたシールブックで
大人しくしてくれて、いい旅になりました~!!

1518573135411.jpg 1518573137329.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント